Claude2は、Anthropic社が開発・発表した新しい自然言語AIモデルです。
Claude2はChatGPTやBardなどと同じ自然言語モデルですが、その性能はその他の自然言語AIをしのぐスペックを持つと噂されています。今後、大きな期待をされているAIモデルです。
OpenAIの元社員が設立したAnthropicが、2023年7月にClaude2を発表しました。
Claude2の使い方
Claude2はアメリカとイギリスでしか使えない仕様となっています(2023年8月現在)が、Operaを使えば、日本に居てもClaude2を使うことができます。
Operaは無料で使うことのできるオープンのブラウザです。
Operaをインストールできたら、検索枠にある【VPN】をクリックします。
『Americas』を選択して、中央の電源ボタンをクリックします。
『Protected』と表示されればVPNで接続完了です。
OperaからClaude2に登録すれば、利用できるようになります。
Claude2の機能
- 言語の翻訳
- 要約
- 質問への回答
- 創造的なテキスト形式の生成(詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など)
- 質問への回答
Claude2は、まだ開発中であり、今後も機能が追加されていくことが予想されます。
Claude2のメリット
- 入力と出力の容量が長く、より複雑なタスクを実行できる
- より安全な出力を生成する
- 様々なタイプのテキストベースの出力を生成できる
Claude2のデメリット
- まだ開発中であり、機能や精度が向上する可能性はあるが、完璧ではない
- トレーニングに大量のデータと計算能力が必要
- 誤った情報を生成する可能性がある
Claude2のまとめ
以上のことから、今後使用されることでデータが強化され、Claude2の性能が上がっていくことが予想されます。
Claude2は、まだまだ開発途中ですが、利用されることでAIが学習し、より良い正確なリターンを生成できるようになるでしょう。