Microsoft Designer
Microsoft Designerは、Microsoftが提供するAIを活用したデザインツールです。
作りたいデザインや画像のキーワードを入力するだけで、すぐに画像やテキスト、レイアウトなどをAIが生成してくれます。
https://designer.microsoft.com/
2022年10月にプレビュー版がリリースされ、誰でも無料で利用できます。
Microsoft Designerの機能
Microsoft Designerには以下のような機能があります。
- 自然言語によるデザインの作成
- 自然言語による画像生成
- 画像の背景の除去やフィルタ処理
- レイアウトの提案
- コピーライティング
- ブランドキット(イメージの統一)
- ソーシャルメディア投稿用メッセージの作成
これらの機能をいろいろ組み合わせることで、チラシやポスター、Webサイト、ソーシャルメディアの投稿など、さまざまなデザインを簡単に作成することができます。
Microsoft Designerの使い方
Microsoft Designerの使い方について解説します。
1.Microsoft Designerのウェブサイトにアクセスします。
2.Microsoftアカウントでサインインします。
3.デザインを作成する画面で、作りたい画像のイメージをテキストで入力(プロンプト)します。
4.入力した内容をもとに、AIがデザインを生成します。
5.生成されたデザインをカスタマイズして、完成させます。
Microsoft Designerにサインイン
1.Microsoft Designerのトップページにある『Get started for free』をクリックします。
2.MIcrosoftアカウントでサインインします。
もしアカウントが無い場合は作成して下さい。
Designerにデザインしてもらう
MIcrosoftDesignerはテキストや画像から、新しいイメージ(画像)を生成することができます。
MIcrosoftDesignerに生成してもらいたいイメージ(画像)の説明文(プロンプト記入)を画面左上に、また、生成するイメージに近い画像をアップロードまたは選択することで、MIcrosoftDesignerが新しい画像を生成してくれます。
1.テキスト説明文(プロンプト)を記入してみます。
2.MIcrosoftDesignerが説明文から、複数のイメージ画像を生成してくれます。
自分のイメージに近い『画像を選択』します。
3.さらに自分のデバイスから画像を『アップロードして追加』することができます。
4.追加した画像を取り込んで、新しい画像が生成されます。
右側に複数のアイデアが表示されます。
生成された画像を、さらにプロンプトやイメージを追加して、カスタマイズしていくことも可能です。
5.生成された画像はデバイスにダウンロードすることができます。今回はmp4の動画として生成したものを取得します。
右上の『ダウンロード』ボタンをクリックします。
6.デバイスのダウンロードフォルダに保存されます。
デザインを何度も繰り返して、たくさんのイメージの中から、良いものをチョイスすることができます。
まとめ
Microsoft Designerは、デザインのスキルや経験がなくても、誰でも簡単にデザインを作成できるツールです。
デザインの作業効率化を図りたい、またはデザインのスキルを身につけたい方におすすめのAIツールとなっています。
※Microsoft Designerは、2023年現在ではまだプレビュー版であり、一般公開されていません。